こんにちは。Jマッチ事務局の川谷です。
新規で会社を立ち上げた方、継続して事業を続けている中小企業者の中には、新規顧客開拓や販路拡大についてお悩みの方も多いと思います。今回はそんなお悩みをお持ちの方にぴったりな補助金・助成金をご紹介します。
新規顧客開拓の一つとして、展示会に出展して顧客を獲得するという方法があります。展示会で有名なものの一つとして東京ビッグサイトなどで行われる「ギフトショー」についてもご存知の方は多いと思いのではないでしょうか。
「ギフトショー」は毎回20万人程のバイヤー(仕入れ責任者)が商談を目的として来場する業界関係者のためのトレードショーですが、「ギフトショー」を主催されているビジネスガイド社によると、『会期中の引き合い件数及び会期中の成約高は1社平均60件・665万円、今後6ヶ月間の見込み引き合い件数及び見込み成約高は1社平均70件・1,381万円となっており、80%にも上る出展社が「満足できる出展成果」と回答しています。』
www.giftshow.co.jp/tigs/82tigsinvitation/merit.htm
新しい販路の開拓に最適な展示会ですが、「出展するには費用がかかるから。。」とあきらめていた中小企業の事業主様にぴったりな「展示会費用に使える補助金・助成金」をご紹介します!条件が当てはまる方は補助金・助成金の予算がなくなる前に申請することをオススメします。金銭的なリスクを極力減らして新規開拓に取り組まれることを応援しています!
オススメの助成金はこちら
新・展示会等出展支援助成事業 -販路拡大サポート事業-
www.jmatch.jp/detail.php?sq=277
こちらは、東京都内の中小企業で「商工会議所・商工会」等において、平成27年度に「経営課題解決支援事業」または、平成28年度に「中小企業活力工場プロジェクト」の経営診断の支援等を受けた企業が対象です。国内外への展示会等へ出展する経費や、新聞・雑誌・Webサイト等へ広告を掲載する経費の一部が助成されます。
他にも皆様のお住まいの地域で展示会出展に利用出来る補助金・助成金がある可能性がございますので、是非弊社の「Jマッチ」に登録頂き、チェックしてみてください!