皆さん、こんにちは。Jマッチ事務局の川谷です。
Jマッチから皆様にお伝えしている助成金の受給条件の一つに
『正社員を1名以上雇用している』というものがあります。
あるお客様から、「正社員の定義って何ですか?」とご質問を頂きました。
実は「正社員」は法律用語ではないため、どのような労働者を正社員やパートタイマーと呼ぶかは
各企業の自由です。
しかし、私たちが申請サポートをしている助成金においては「正社員の定義」というものが存在します。
それは、「正社員に社員教育等を行うことで、会社の能力アップを支援すること」が目的の
助成金だからです。
そこで、対象となる助成金においての「正社員の定義」とは何かを労働局の方に確認しました。
―----------------------------------
■助成金における「正社員の定義」とは
1、社会保険と雇用保険に入っている
・社会保険加入条件:週30時間以上働いていること
(※従業員が常時5人未満の個人事業主の方は社会保険加入義務はありません)
・雇用保険加入条件:週20時間以上働いていること
2、雇用条件が、「無期限」の雇用になっている
・契約社員のように契約更新の必要のない「無期限雇用」であることが条件です
3、雇用契約書に「正社員」と書いてある
・就業規則に正社員の定義の記載があるはずなので、それに従っていればOK
―----------------------------------
以上3つをクリアしている社員の方は、正社員としての条件を満たしていることになります。
他にも助成金申請に必要な条件として、
・雇用保険・社会保険を払っている
・半年以内に会社都合の解雇をしていない
・残業未払い等、労務違反を犯していない
こちらも必要になりますので、御社の会社の状況を御確認下さい。
以上の条件がクリアしている企業様は、Jマッチにご登録ください。
Jマッチから申請依頼を頂ければ、弊社の提携社労士と共に申請サポートを行います。
もう少し詳しく知りたいという方は、全国各地で開催している助成金申請説明会に御参加ください。
無料で皆様のお役に立つ情報を提供しております。
▼ 説明会日程一覧はこちらからどうぞ
助成金を「お金をもらう手段」ではなく「会社の売り上げを上げる手段」として、
活用することが目的ですので、皆様にとって有益な情報となることは間違いありません。
皆様との出会いをJマッチ事務局一同楽しみにしております!